平成25年12月17日 観光対策特別委員会

◆委員(井上ノエミ君) 
 すみだまち歩き博覧会ですが、大変評判がよいので、是非今後も続けていただきたいと思います。
 また、もっと宣伝する必要があると思います。墨田区のホームページにはすみだまち歩きナビということで、まち歩きのコースがビデオになっています。観光協会もこのビデオを利用して宣伝したほうがよいと思います。また、是非このビデオをユーチューブに載せていただきたいと思います。ユーチューブで見て、どのコースに参加したいか決める人もいると思います。また、オリンピックも開かれますので、今後、外国人観光客のための外国人専用のコースもつくってください。外国人が興味を持つ場所を選んでコースをつくればよいと思います。また、そのビデオをつくってユーチューブに載せればよい宣伝になると思います。
 それから、観光協会が今年の冬に販売しているクリスマスのディナーですが、カップルで2万4,000円します。観光協会が売るには少し値段が高過ぎませんか。墨田区の区民が気軽に行けるように、もっと安いチケットを売るように努力してもらいたいと思いますが、いかがでしょうか。

◎産業観光部参事(中山誠君) 
 1点目のご指摘の映像は、ケーブルテレビの区政情報番組ウィークリーすみだの「すみだまち歩きナビ」というコーナーで、これまで放映されましたすみだまち歩き博覧会の各コースに関する映像かと存じます。この映像はまち歩きコースをPRしていく上で効果的であると思いますので、観光協会のホームページから区のホームページへのリンク等について、観光協会に働き掛けてまいりたいと考えております。
 また、ユーチューブによる情報発信でございますが、現在、観光協会では東京ダウンタウンクールという映像制作作品につきまして既に実施しているところでございますけれども、本件につきましてはケーブルテレビ会社が持つ著作権との調整、あるいは出演者との調整等さまざまな課題がございます。その辺をクリアしなければいけないと存じますので、ご理解いただければと思います。
 2点目でございます。2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定を受けて、東京を訪れる外国人観光客の増加が見込まれますので、いかに墨田区でもこういった観光客を受け入れていくかが課題となります。今後、外国人のニーズや意見なども聞きながら、観光協会とも連携し、何らかの外国人向けのコースをつくっていくことができればと考えております。その際には、ユーチューブによる情報発信についても視野に入れてまいりたいと存じます。
 また、3点目のご指摘の件は、現在観光協会が自主事業としてスカイツリーの展望台の搭乗とレストランのクリスマスディナーをセットで提供しているものでございます。自主事業の商品の金額につきましては、お手軽なものから今回のようにクリスマスということで比較的高額なものまでございます。スカイツリーの搭乗とともに、墨田区への誘客を図ろうと観光協会が自主事業として展開しているものでございますので、ご理解をお願いしたいと思います。